孫への贈与

可愛い孫の将来のために今から贈与を考えましょう

孫の将来を考えて貯金をしている方もいらっしゃると思いますが、事前に対策をとっておかないと、相続財産として孫にためていた貯金が他の親族のもとにわたる可能性があります。

そのようになることを危惧するのではなく、生前から行える孫のための対策もあります。
「下記のような事態になるかも・・・」という方は、一度専門家のアドバイスをお受けください。
ご相談は無料にてお受けしております。

可愛い孫に財産をあげるつもりだったのに。。。という事例

『こうじさん。元気?
最近、孫がかわいくて、ついお小遣いをあげたくなっちゃうのよ。

孫たち全員に通帳までつくってるの。

だから、私になにかあってもその通帳を孫に渡せばいいようにしてあるのよ。』

『とみさん、ちょっとそれはどうかな。

去年うちのばあさんが亡くなったとき、孫の分として貯めていた通帳があったけど、相続財産だからといって、息子たちに持ってかれてしまったよ。

結局、孫達へは渡せなかったよ。。。』

 『じゃあ、この通帳のお金は孫に渡せないってこと!?』

実は、このようなお話は意外と多くあります。
これからお孫さんに財産を引き継いであげたい方は、お気をつけください。

でも、ご安心ください!
お孫さんへ財産をあげることは可能です。方法としては下記のものがあります。

お孫さんへ財産をあげる方法

1.生前贈与
2.生命保険の活用
3.遺言書の作成

などいろいろな方法がありますが、個人の状況によって最適な方法は異なります。

1度専門家にご相談することをおすすめいたします。
ご相談は無料なので、お気軽にご相談ください!


相続のご相談予約中! お気軽にご相談ください 0120-201-512 電話予約受付:9:00〜18:00(平日) メールは24時間受付中! 詳しくはこちら