相続税とは

相続税申告

相続税申告は、信頼できる税理士事務所選びが重要です。

私たちミッドランド税理士法人は、
相続税申告件数 年間40件!累計900件以上の実績!

ご相談件数は年間300件以上の実績がございます。

そのほかにも、金融機関での無料個別相談も実施させていただき、誰もが一度はかかわる相続に関するお悩みの解決・アドバイスを提供させていただいております。ノウハウも知識も豊富な相続税のプロ集団が、あなたの相続税申告を親身にサポートさせていただきます。
お気軽にご相談ください。

相続税申告に関する情報と手続の流れについてお伝えさせていただきます。

気になるコンテンツをクリックしてご覧ください。

相続税申告手続きのスケジュール

相続税シミュレーション

相続税の評価額の算出

必要な書類

このような方は相続税がかかるかもしれません。一度ご相談をご検討ください。

□ 四日市市、桑名市、鈴鹿市、津市、菰野町、朝日町、川越町にお住まいの方

□ 70坪ほどの一戸建てにお住まいの方

□ 預金をお持ちの方

□ お住まいの場所以外に不動産をお持ちの方

□ お子様が一人の方

上記は相続税対象者に当てはまる一例です。他にも様々な状況・要因等で相続税対象となりますので、一度当事務所にご相談ください。

相続税とは

相続税とは、お亡くなりになられた方の遺産(残された財産)を取得した相続人等(受遺者を含む)にかかる税金のことです。

全ての場合に相続税が発生するというわけではなく、基礎控除額を超える財産を相続する場合に発生します。

基礎控除額は、相続財産や相続人の数により計算方法が異なりますので、詳しくは以下をご覧ください。

>基礎控除に関する詳しい内容はコチラ

基礎控除額を超え納付増額がある場合には、相続税申告と納付が必要です。
申告・納付には期限が定められており、どちらも「相続を開始を知った日の翌日から10ヶ月以内」とされています。
この期限内に申告しなければ税務署から催促がきます。
それでも申告しなければ税務調査が入り、相続税とは別に重い延滞・加算税を加算されてしまいます。
しっかりと期限内に申告・納付ができるように専門家へ相談をしましょう。

>相続税の申告スケジュール関する詳しい内容はコチラ

さらに、死亡保険金や死亡退職金などのように、被相続人の死亡を原因として相続人がもらえる財産のことを「みなし財産」といいます。
生前に持っていなかった財産であったとしても、相続財産とみなされて相続税がかかります。
みなし財産としてよく取り扱われるものをまとめておりますので、ご確認下さい。

>みなし財産に関する詳しい内容はコチラ

遺産相続は税金の申告・納付を行ってはじめて終了します。
当社では相続税申告の経験豊富な専門家がアドバイスさせていただくことが可能です。
相続税に関するの初回無料相談も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。